New3DS 発売に向けて質問があります。

友人より、3DSとモンハン4を借りたとします。

その時、自分が始めたモンハンのセーブデータは、その友人のSDHDにセーブします。 (友人のモンハンセーブデータは無いものとして大丈夫です。)

後日、私がNew3DSとモンハン4Gを購入した場合において

?SDHC(3DS)からmicroSD(New3DS)にセーブデータのコピーは可能か?
※任天堂公式で引越しの手順を見ましたが、全データの引越しだと友人の全データを受け取ることになってしまうと思われます。
パソコンを用いて、セーブデータだけでもコピーできればと思っております。

上記方法でセーブデータのコピーが可能だったとして
?友人は、元の3DSにて今までどおりゲームのプレイが可能か。
?私は、New3DSにてデータ引継ぎが行えるか。(データ使用権が存在しているか。)

の3点を教えていただければと思います。

よろしくお願いします。
この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。