パズドラ初心者です。

ダブサファリットが一体のみ必要なモンスターを進化させようとしたのですが、ダブサファリットを二体所持していて、残りの一体は別のモンスターの進化合成に使うつもり でした。
余った一体は使われないと思って進化させたいモンスターを選択して進化合成させたのですが、使われないと思っていた二体目のダブサファリットがパワーアップ合成されてしまいました。

他にも、進化させるのにダブトパリットが一体のみ必要なモンスターが二体いるのですが、ダブトパリットをすでに四体もっているので、進化合成したときに他の三体がパワーアップ合成されてしまわないか心配しています。

ネットで調べてもよく分からず、途方に暮れている状況です。どなたか改善策を教えていただければ幸いです。
この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。