ニード・フォー・スピード ライバルズ PS3とPS4の違い? ニード・フォー・ス ...

  • 回答数:4
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問は「プレイステーション3」版ゲームに対し投稿されたもので、必ずしも同ゲームの他機種版に当てはまるものではありません。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ニード・フォー・スピード ライバルズ PS3とPS4の違い? ニード・フォー・スピード ライバルズはPS3とPS4で出ていますが
どう違うのでしょうか?

PS4はまだ欲しいタイトルがこれしかないので
もう少し様子を見ようと思っていたのですが、違いによっては買うかもしれません。
ただやりたいタイトル1個に本体込みで総額45,000円以上するのでちょっとキツイです。

Outlastとデットライジング3が出たら、確実に買うのですが・・・
一応出るのは決まっているので、PS4買っといても損はないかな?

一気に3本買ってもやりきれないし、ニード・フォー・スピード ライバルズをやり込んで消化しておくのも作でしょうか?

ご意見お聞かせください。

回答(3)

自己解決しました
複数あります!

自分が知ってる限りでは
・モードの「特別な絆」で囚人達を生かしたままモードの元へ連れて帰る
・ナイジェルの「バインウッド最後の土産」でトランクを開けてアルを逃がす
・イプシロンの「真実からの解放」でお金を積んだ車で逃走
・アビゲイルの「海に流した真実」の報酬

「特別な絆」では一人の囚人につき10000$
「バインウッド最後の土産」ではミッションの最終目的地に近くなるほど値段が上がります。(初めは5000$、後半頃に10000$)
「真実からの解放」では2100000$
「海に流した真実」では10$ です

他にもお金が手に入るミッションがあったかもしれません 申し訳ありません
ですが「真実からの解放」以外のミッションで貰えるお金は微々たるものです...
ありがとうございました!!
PS3には、高速走行時のモーションブラーがないらしい。自分はPS3版は未確認なので比較していないけれど、そういうブログ記事がある。
モーションブラーは好き嫌いの分かれるエフェクトだけれど、没入感は「有った方が高い」とは言える。

ということは、恐らくはオブジェクト数(木々や建物、障害物、看板など)もPS4版の方が多いハズ。

環境表現(ホコリ、煙、雨、雪等)もPS4版の方がリッチになる。エフェクトやオブジェクトが多く扱えるってことは、環境表現もよりリアルに表現できるから。

恐らく、光源処理もPS4版の方が得意なはず。
これはゲームエンジンのフロストバイト3を、PS4の方が効果的に扱える為。

あと、PS3版は720p、PS4版は1080p。この差はデカい。ちなみにフレームレートは同じ30fps.だとか。


NFSライバルズは、PCよりもPS4版の方に最適化されて制作されたとか。
であれば、よほどのハイスペPCじゃない限りは、PS4版が最も優れているとも言える。
PS4とは比較にならない程にPS3は「スペックが低い」ので、PS4に最適化されたものを動かすとなれば、グラ面でそれなりに落とさざるを得ないのは当然のこと。


PS4は確かに、まだゲームが少ない。
けれど、現在発売されているPS3とPS4のマルチ開発のゲームで、PS3と余り変わらないよね…というモノは(恐らく)無い、と言い切ってもいい。
これは、PS4自体がPS3なんかと比較にならない程に快適に扱えるモノのため。
PSStoreに入ってもサクサク、メニュー画面もサクサク、動画撮影もスクショ撮影もできる、PS Vitaやスマホを使ってのリモートプレイも可能(NFSじゃなくアサシンクリード4でPS Vitaリモートやってみたけれど、Vitaの画面にまんまPS4のゲームが普通に映って操作できるってのはかなりスゴい。遅延もほぼ皆無)。

PS4は、本体が4万円超えているけれど、この快適さとこのスペックでこの値段ってのは、相当にオトクな値段。5万6万って言われても納得できるくらいの中身なんだから。
これは実際に触れてみないと、PS3と比べてみないと、判らない心地よさ。

レースゲームがいくつか開発進行しているんだし、今度のE3ではPS4版グランツーリスモ6とグランツーリスモ7プロローグの話題も出るという噂リークもある(あくまでも噂だけど)。

どうするかは質問者さんの判断だろうけれど、自分はPS4を推しておく。
オンライン対応のソフトはコピー不可だったりしますが、ある程度は可能です。
タイトルによって変わりますので、一概に絶対に大丈夫とは言い切れません。
まぁ同じPSNIDを利用するならPSPlusを使ってセーブデータの移行を行ったほうが確実かつ無難ですけどね。