ゲームボーイとゲームボーイ・カラーのどう違うのですか? ストーリーとかちが ...

  • 回答数:1
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

質問内容

ゲームボーイとゲームボーイ・カラーのどう違うのですか?

ストーリーとかちがいますか?

回答(1)

コロコロカービイにゲームボーイカラー版(以下GBC)以外のものがあるとは知りませんでしたが、基本ストーリーなどの違いは他作品と比べても、ないはずです。

ソフトの種類は「GB、GBC両用」と「GBC専用」(3)があり、前者はさらに2タイプに分けられます。GBC発売前のソフト(1)とGBC発売後だが専用ではないソフト(2)です。
(1)はGBCとの互換性がありますが、どちらにしろあまりグラフィックの色彩は鮮やかではありません。
(2)はGBで使える上にGBCでは鮮やかな色彩で表現される、バランス型といったところでしょうか。
(3)はGBC専用だけあって、さらに綺麗だったり内容が多く詰め込まれているものが多いかと思います。

また、外見の違いでは(1)はカートリッジが灰色で(2)は黒色になっていることが多く、(3)はカートリッジの先端が膨らんでいます。(1、2では凹んでいる)
ポケモンを例に挙げると、(1)は赤版、(2)は金版、(3)はクリスタル版…となります。

私自身も詳しくは知りませんが、ソフトの発売時期によっては、より多く売るためにGB兼用版とGBC専用版を同時発売したのかもしれませんね。それでは長文失礼しました…。