遙かなる時空の中で3、4、5、6のどれかをやりたいと思っています。
どれがお勧めですか? ・
3は、本編は全員攻略済み、十六夜記はキャラ数名攻略済み、運命の迷宮はやったことがありません。
ただ、やったのは10年近く前で、おおまかなストーリーは覚えていますが、エンディングがどんなだったかは、半分くらいのキャラしか覚えていません。
すごく感動して面白かった記憶はあるので、もう一度やっても楽しめるかなあーと思っています。

4、5、6はやったことがありません。

4は、発売前に知った設定がいまいち好みじゃなくて、当時購入しなかった記憶があります。
主人公がもともと異世界の人間っていう設定なんですよね?
個人的には、普通の女子高生が突然神子に選ばれて頑張るって設定が好きだったので、微妙だなーと思ってしまいました。
あと、世界観もファンタジー過ぎるなあ…と。
平安時代とか鎌倉時代っぽいのが遙かっぽい雰囲気で好みだったので、ただのファンタジー世界はなあと思いました。
そんな個人的な好みで最初から手を出さなかったのですが、それが関係ないくらい楽しめるシナリオならやってみたいと思っています。
あと、音楽(BGM)に力を入れた作品だと聞きました。遙かで音楽を気にしたことはあまりありませんが、ファイナルファンタジーなどのゲームの音楽は好きなので、少し気になっています。
どうでしょうか?

4をやらなくなって以来、つい最近まで遙かから完全に離れていたので、5が発売されたのは知りませんでしたが、今wikipediaとかを見たら面白そうだと思いました。
ただ、アマゾンなどのレビューがあまり良くないのが気になります。

6は今年発売されたばかりですが、やってみた方、どうでしょうか?
主人公が黒龍の神子で、八葉はいないという事ですが、メインキャラが「八葉という名称」ではないというだけで、八葉みたいな役割を果たすんですかね?主人公と一緒に行動して、イベントを起こして?みたいな…。
大正という時代背景も、1?3までとは違う感じですが、気になりませんでしたか?
あと、戦闘が3までとは大きく異なるようですが、どうですか?


その他は

・とにかく物語の内容が一番重要
・絵(CG)の細かさはそこまで気にしない(3くらいの感じなら大丈夫)
・操作性はそこまで気にしない。3までで、操作に不満を抱いたことはない
・声優の方には詳しくないので、気にしない
・乙女ゲームは遙かとコルダしかやったことがなく、普段はRPGばかりやっています。RPG的な難しさは特に気にならないと思います。


似たような質問も多いですが、自分の気になる点について聞きたいので、よろしくお願いします。
この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。