牧場物語シリーズをある程度やってきた方に質問です。

私はミネラルタウンの仲間たちとコロボックルステーションにハマりました。
理由としてはやっぱり住民一人一人に物語があるところでしょうか。 住民イベントが豊富で、主人公と住民だけのかかわりだけではなく住民同士の絡み合いや
友好度で入れる場所(住民のプライベートゾーン)が増えたりするので
住民の生活を知ることもゲームの面白い要素の1つとなっています。

しかし、近年での作品では農場要素のみを意識しているのか、
住民イベントがほとんどなく、しまいにはライバルイベントまでなくなる始末…。
牧場"物語"ではなくただの牧場"生活"になっちゃっています。
愚痴っぽくなってしまいスミマセン・・・ρ^^;

前置きが長くなりましたが、
ミネラルタウンの仲間たちやコロボックルステーションくらいに
住民イベントの豊富な作品は他にありますか?
なお、私の所持しているのはDSと3DSとなりますので、
どちらかでできるシリーズだと助かります。

また、農業以外にもこの作品にはこういった楽しみがあるよ!
というのがあれば具体的に教えていただきたいです。

よろしくお願いします。
この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。