ディシディアとディシディアデュオデシムのストーリーって同じなんですか? 私、デュ ...

  • 回答数:3
  • 解決済み

 この質問は閉鎖されたため、回答の受付は終了いたしました。

※この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。

質問内容

ディシディアとディシディアデュオデシムのストーリーって同じなんですか?
私、デュオデシム持ってたんですけど思った以上にはまってしまい、旧作も買ってみようかな?って思ったんで

回答(2)

メインストーリーは同じですよ。
DDFF(ディシディア012ファイナルファンタジー)はDFF(ディシディアファイナルファンタジー)のストーリーにその過去にあたるストーリーとワールドマップが追加されています。
DDFFがあるのなら買う必要はないと思います。
DDFFの方がアシストあって楽しいですし。
ディシディアディオデシムは、ディシディアの続編、と言うよりは、ディシディアでの物語の過去を描いたものです。

ディオデシムで出てたライトニングやラグナ達のディオデシムからの新キャラクター達が、実はディシディアの物語の前に戦っていて、戦いの輪廻を断ち切るために死んでいった(消えていった?)と言う感じだったと思います。ディシディアでの物語は時系列的にはその後に来ます。


ですが、ディシディアでの物語は、ライトニング達のストーリーのクリア後に開放される形でディオデシムのソフトにも入っています。だから、ストーリー的には全く同じ部分が結構あります。若干システムが違う部分もありますが。

まあ、自分なら買いませんが、今はディシディアの一作目は安いですし、買ってもそこまで損ではないのかな、と。