テイルズ・オブ・ヴェスぺリアしかやったことないんですけど
テイルズ・オブ・グレイセスFはクソゲーじゃないですかね? 戦闘が爽快とかネットでは好評ですけど

?ラスト編の雑魚が急に暴走モード(赤体)になり
フェイタルストライクもないので倒すのがめんどい

?雪山のイノシシのボスから鬼畜すぎ
そしてそれ以降のBOSSは最低難易度にしないとクリアできないほど難易度が急激に上がる

?ダメージカウントでは1000と表示されているのに敵のライフゲージを確認しても
そのダメージ通り敵が受けてない

?教官が教官のくせに雑魚すぎて足手纏い

?パスカルがうざい

?スティック操作なので自分の出したい技が出せない時がある。
この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。