テイルズシリーズのフリーラン操作が改善されないのはなぜですか?

テイルズはアビスまで全てやってて、今初めてプレステ3のエクシリアをやってますが、 相変わらずフリーランするのにL2ボタンを押しながらじゃないと発動しないのでストレスを感じます。

新しめのスターオーシャンやドラクエ、FFなど全てフリーランはL3スティックのみで出来るのに、テイルズだけ操作をややこしくしてるのはわざとなんですかね?

アビス以降久しぶりに新しくプレステ3のテイルズやってクオリティーが上がってて楽しいんですが、戦闘時のその操作だけはストレスを感じます。

他に同じように感じてる人っていないんですかね?
この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。