アイドル育成ゲームをやるモチベーション。
長文失礼します。

最近友人に進められて「アイドルマスター」
というソーシャルゲームをやり始めました。 やり始めてそれなりに楽しめているのですが
疑問に思ったことがあります。

自分はこの手のゲームをするのは初めてなのですが、
プレイしていると、お気に入りのキャラなどがちらほら出てくる一方で
「自分はこの子とは付き合えないんだよなー」
という気持ちも出てきます。

この手のアイドルを育てていくゲームは全般的に
主人公(プレイヤー)との恋愛路線にはいかない傾向のようですが
だとすると、プレイヤーの皆さんは純粋に自分の好きなアイドルを
「アイドル」として成長させたいだけでプレイしているのでしょうか?

自分は現実世界でもアイドルのファンになったことがなく
詳しいことはわからないのですが、アイドルファンの友人から
「ももいろクローバーZ」のファンはメンバーのことを
妹や親戚、家族の様に思って応援している方が多い
と聞いたことがあります。
だから、異性として見るというより、純粋にダンスや歌を応援
している人が多い。と。

自分はアイドルは恋愛が基本的にできない職業である中で
異性からは、思いの強さは人それぞれでも、多少なりと
「付き合いたい!」「できることならこんな恋人がほしい!」
と思われる矛盾を抱えた職種であると考えていました。

しかし、上のももクロファンの説明を聞いた時は
「そういうことか」と合点がいきました。
アイドル育成ゲームをやっている方の気持ちも
そのようなものなのでしょうか?

正直、自分はアイドル好きでない以上「付き合いたい」とうような
異性的な見方をせざるを得ず、事実露出の多いイラストカードも
それなりに多いとこを見ると
必ずしも自分のような考えが少数派でもないような気がします。

かといって、はなっから自分と関係を持たせたいと思う女性を
アイドルとして成長させていくプロデューサーというのも
「(結果的に)ファンを騙してたアイドル」
を育てていくようで罪悪感を感じるというか…

でもゲーム内のキャラクターもプレイヤーに気があるような
発言や行動が見受けられる個所も少なくなく…でもアイドル。

皆さんはどういうモチベーションでプレイしているのでしょうか?
この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。