エレスト(エレメンタルストーリー)について質問です。

私は3つの端末を使ってプレイしているのですが、マルチプレイではフレンド3人で自分で4つのキャラを操作して試練などに行っています。 4人別々の人がマルチをするのではなく、3人の人が4キャラで試練に行った時はドロップ率が2倍になりますよね?(4人だと4倍)

そこでふと思ったのですが、そのドロップ率とは進化石版だけでなく、試練モンスター(つまりソウル)のドロップにも影響しますか?
3つの端末で1人でやっていると「みんなでプレイ報酬」がやけにデビルストーンなどの試練キャラでないものを手に入れる気がするのですが……。気のせいでしょうか?

4人の方がソウルを手に入れるチャンスが多いのであれば一人を野良でゲストで呼ぶのですが、やはり一人でやる方がミスをしても自分の責任なので気兼ね無くできます。

エレストに詳しい人、どうか回答よろしくお願いします。
この質問はYahoo!知恵袋から投稿されました。